 
抱っこひも ベビービョルン→エルゴ 
妊娠中、悩みに悩んで結局1代目として買ったベビービョルン ベビーキャリア

生後5ヶ月目にしてエルゴベビーに買い替えましたー!

kako-RWVq3a1I0GzHcD2r.png

ベビービョルンを1代目に選んだ理由
・新生児から使える(エルゴのインサートは夏暑そう)
・装着が簡単
・夏でも暑くない

結果、大活躍でした。

・・・ただ!!

予想よりだいぶ、かなりだいぶ、娘さんは大きく育ってしまったので
お、おもたい。。。

ということで2代目候補だったエルゴをやっぱり買ってしまいました
もうね、周りとかぶるとか言ってられないのよ。。
重たいからね。。。

実際使ってみると。。

kako-SaTbNWuAD0fcFhjX.png

*エルゴベビーキャリア使用感レビュー(ビョルンとの比較)*
パッドの厚みがぜんぜん違う&腰ベルトにより、肩の負担がぐんと楽に
そしてビョルンのときは赤ちゃんの足の開きがわりと小さいので
歩くと赤ちゃんの足が自分の足にぽこぽこ当たってたのがなくなり歩きやすい(笑)
おんぶが出来るので置くと泣くときにも家事ができて便利

ただビョルンのほうが寝たときにおろしやすかったり
装着が簡単だったので1台目の選択としては悪くなかったと思います

それぞれメリット、デメリットあるので使い分けも楽しいです★

   

くるくる丸めるとなんだか可愛い。。。

kako-PmdBSoITBDchlkAu.png

色はアウトバックとキャメル、さんざん悩みに悩んでキャメルにしました
キャメルはキャンバス地みたいで固め、アウトバックは生地が柔らかめでした
が、そのためかパッドもアウトバックのほうが薄く感じる。。気のせい??
キャメルのほうがよだれパッド手作りしたら遊べるかなと思ったのですが
いざ作るとなると腰が重くて、手持ちのレッグウォーマーつけてる始末。。(笑)
本 ~離乳食~ 
あけましておめでとうございます

離乳食は正月間帰省などで一休みしていたので超スローペース
米・安納芋・にんじん・りんごをマスターしました

離乳食の本を1冊買おうと思い、おすすめはないものか色々下見中。
何冊もはいらないけど、どれがいいか迷う~

  

ステップアップ離乳食最新版:★★★★☆
目安量などわかりやすい
レシピ以外の離乳食についての色々の記事が多く、読みやすい
レシピは若干少なめ?でもどれも作りやすそう

はじめてのカンタン離乳食最新版:★★★☆☆
フリージングなど便利な情報があり◎
1周間の献立例などもある

【たまひよ_ポイント5倍】月齢ごとに「見てわかる!」離乳食新百科:★★★★☆
リアル離乳食1周間メニューなどあり参考になる
フリージングも月齢ごと,炊飯器離乳食メニューもあり役立つ
1歳半まで網羅

全然関係ないけど、本の『最新版』ってなんだんでしょうね。。
古くなってしまった最新版を見る度、いっつも思うのは私だけでしょうか。。。
新種蜜芋 『あまみつ』 
おいも大好きです
安納芋が大好きだけど、なじみのない新種の蜜芋『あまみつ』とあらば
もちろんポチろうではないか!ということで
9月に注文したものがやっと届いてドキドキ開封~

kako-pv9b18aTq7U5rnxn.png

3kgです
でっかいのが4本、中くらいのが5本
形もきれいなお芋ちゃんです。

kako-Z4lAIIVU7erbdSaJ.png

中くらいのはオーブンで早速焼き芋に
160度でじっくり焼きました。110分くらいかかったかも

kako-yZgwdsv21u4fWNor.png

『見た目は普通のサツマイモ
中身はなると金時+安納芋の新種蜜芋!』と商品ページに謳われてましたが・・

確かに甘い。巻いたホイルの内側が蜜でベトベトになるくらい。
だけど身がわりとしっかりしてるのでねっとり~というほどは感じませんでした。
もう少し寝かせたら変わるのかな?
太いのは干し芋かきんとんにしようかな
私はべっちょり焼き芋が好きなので安納芋のほうが好みかも

  
離乳食デビュー 
無事離乳食デビューしました

10倍粥を湯のみにいれ、炊飯器で一緒に作る方法を検索
ネットって便利~
離乳食10倍粥を炊飯器で湯のみを使って作る

アルミホイルを適当に巻いたら、アルミと湯のみの間に水が入ってしまい、
自分たちのごはんが固めになってしまいました。。。次気をつけよう

おかゆはとても上手に出来ました。
残りはジップロックに入れて薄くのばして冷凍、折ってレンチンして使います

離乳食用に用意したもの: エプロン、スプーン、離乳食調理セット↓

kako-IMylDM4UcdwdNUbV.png

エプロンは『ウィズミッフィー袖なしエプロン』
優しい色合いで、やっぱ高いだけあって可愛いです
袖ありのピンクも欲しいな

スプーンは『teteoテテオ はじめてのフィーディングスプーンセット+ コップスプーン』
コップスプーンが気になってこのセットにしてみました
まだゴックンスプーンしか使ってませんが上手に食べられました
持ち運びには専用ケース付きのほうが良かったかな?↓
 teteoテテオ はじめてのフィーディングスプーンセット+ 専用ケース
何か歯ブラシケースみたいなのを100均で探そう。。

kako-vsqG48Th0ScLfUgx.png

調理器セットは『ベビー調理器セット 9王(クッキング)』
日本製のものがいいかなと思って選びました
赤ちゃん本舗のオリジナルなのかな?

すりこぎがついていないので付属のスプーンを使うみたいです
粥や芋ならいけそうだけど、青菜だったらやっぱ100均ですりこぎ小さいの買おうかな
皮むき器は見るからに使いづらそうなので、この代わりにすりこぎついてたらよかったのにな
でもその他はコンパクトにまとまってるし、お値段も良心的、日本製でバッチリです

  

とりあえずお米食べられて一安心
うちはアレルギー家系なので
ステップアップうまくいくといいな★
2013年を振り返る 
あと今年ももうちょっと。
あらためて2013年を振り返ってみると。

娘が生まれたことが何より1番だけど。
親になって、親に感謝、尊敬することが多くなりました。

あとはなぜか今年はくじ運が強かった気がする。(ワタシ的に)
宝くじドカーンとかでないのが私らしい。

ハウスメーカーの2等
ハイローラック
6000円クーポン
はちみつ

この『ハウスメーカーの2等』がなかなか台風の目になってしまったけど
台風継続中なのでいったいどうなることやら・・・

来年も元気に過ごせますように

