 
賛否両論・笠原将弘 『あんころりん』 
東京のおみやげにあんころりんを頂きました

kako-hF3jb3bDXYoj1xy1.png

あの『賛否両論』の笠原将弘さんですよ



結構こぶり
しっとりした生地に黒蜜きなこあん
きなこが結構効いてて、もそっとしたあんなのでお茶やコーヒーが欲しくなる
おいしいなー
東京限定らしく、あの市場にも売ってなかったです。

アイコンは笠原さん本人が書いたものだと。
焼き印がもっとおしゃれだったらいいのに。ださいw

kako-AcYHjNv2Hm9ALlBG.png

いつか予約のとれないお店も行ってみたいです
ねんりん家 バームクーヘン 
ねんりん家 バームクーヘン
『マウントバーム しっかり芽』
東京のおみやげでいただきました

kako-MQxKwI5MEanpF0Fm.png

通販ではないのかな?
いまどきネットショップで買えないって珍しいですね
おみやげでいただいてありがたや~

バームクーヘンのフランスパンと同封のしおりに書いてある。

確かにまわりの糖衣がカリカリサクサク
中はぽっくりとした味わい
原材料見たらアーモンドプードル入っているけど割とオーソドックスな味
巻きがゆるめな感じで、ぽこぽこ、すきまもところどころあったりと層も一定ではない

全体的においしかったです
ただ並んでまで買うかと言われたら、どうかな・・

バームクーヘンってあまり苦手な人聞いたことないので土産としてはいいですよね

気になるバームたち↓

  

梅酒 2013 覚書 
きれいな南高梅が手に入ったので梅酒を作りました

kako-WsjFDxBJdlx19ULI.jpg

半端なホワイトリカーや氷砂糖を使ったので予定と量が違ったけども
美味しくなるといいなぁ

kako-KTIIzbbH0Yg5iUpB.jpg

梅600
氷砂糖360
ホワイトリカー1000

梅400
氷砂糖170
ホワイトリカー+ウォッカ(ほぼリカー)700
黒砂糖180(氷砂糖足りなかったので黒砂糖比率多め)



ちょい足しクッキング 『トースト+α』 
で最近気になってるちょい足しクッキング
人気メニューを簡単アレンジ!ちょい足しクッキング
も出てるんですね・・しかも売切れ(笑)

このあいだは『(コンビニの)冷やし中華+α』、のランキングをやってて
+サイダーなどあって、若干引きぎみだったんですが(汗)

今週は『トースト+α』のランキングで、中華の回よりとっつきやすかったので
我が家でも上位3つを試してみました

基本つくりかたは『パンの上にのせて、トーストする』

1位 ねぎとろ
2位 焼き鳥缶
3位 プリン 

やってみた感想・・・うぅーん
我が家での感想は焼き鳥缶◎プリン○ねぎとろ△でした(笑)
ねぎとろは焼くとお肉のような食感とテレビでは大絶賛だったのですが
やっぱり魚は魚ですよ。。。若干生臭いような気がする。。気がするだけか!?

うーんだまされたーと言いつつ、次回のランキングも楽しみです
安納芋 
ワタクシ、お芋好きなんです。。。!!で、スーパーで安納芋(あんのういも)発見!!

P1010052.jpg

「蜜たっぷりでクリーミー!とろける甘さ!!」という謳い文句に
ドキドキしながらトースターで焼くこと数十分。

P1000854.jpg

おぉぉーー美味い!!

なめらか系な口当たりで色も濃い目、甘さもばっちりです

あまり見かけないけどお取り寄せできるみたいですね
「焼いたあとに冷やしてもアイスクリーム感覚で・・・」というのも気になる。

また食べたい



