 
生後6ヶ月メモ 
早いもので気がつけば生後6ヶ月。。
世間でいうハーフバースデー。。。

はやっ

離乳食は好き嫌いは若干あるものの
それなりに食べているようないないような(笑)

下の歯が2本ちょこんと生えてきました。

私のように虫歯に負けず、強い歯になってほしいものです(切実)

日本は乳歯が抜けたら上やら下やら外に投げますが(古い?)、

オーストラリアに住んでた友達に聞いたら
抜けた歯は枕の下において寝る。
すると、夜中に歯の妖精がやってきて、お金と取り替えてくれると。

お国柄なのねー

自分が子供ならばぜひオーストラリア式でお願いしたいものです。
抱っこひも ベビービョルン→エルゴ 
妊娠中、悩みに悩んで結局1代目として買ったベビービョルン ベビーキャリア

生後5ヶ月目にしてエルゴベビーに買い替えましたー!

kako-RWVq3a1I0GzHcD2r.png

ベビービョルンを1代目に選んだ理由
・新生児から使える(エルゴのインサートは夏暑そう)
・装着が簡単
・夏でも暑くない

結果、大活躍でした。

・・・ただ!!

予想よりだいぶ、かなりだいぶ、娘さんは大きく育ってしまったので
お、おもたい。。。

ということで2代目候補だったエルゴをやっぱり買ってしまいました
もうね、周りとかぶるとか言ってられないのよ。。
重たいからね。。。

実際使ってみると。。

kako-SaTbNWuAD0fcFhjX.png

*エルゴベビーキャリア使用感レビュー(ビョルンとの比較)*
パッドの厚みがぜんぜん違う&腰ベルトにより、肩の負担がぐんと楽に
そしてビョルンのときは赤ちゃんの足の開きがわりと小さいので
歩くと赤ちゃんの足が自分の足にぽこぽこ当たってたのがなくなり歩きやすい(笑)
おんぶが出来るので置くと泣くときにも家事ができて便利

ただビョルンのほうが寝たときにおろしやすかったり
装着が簡単だったので1台目の選択としては悪くなかったと思います

それぞれメリット、デメリットあるので使い分けも楽しいです★

   

くるくる丸めるとなんだか可愛い。。。

kako-PmdBSoITBDchlkAu.png

色はアウトバックとキャメル、さんざん悩みに悩んでキャメルにしました
キャメルはキャンバス地みたいで固め、アウトバックは生地が柔らかめでした
が、そのためかパッドもアウトバックのほうが薄く感じる。。気のせい??
キャメルのほうがよだれパッド手作りしたら遊べるかなと思ったのですが
いざ作るとなると腰が重くて、手持ちのレッグウォーマーつけてる始末。。(笑)
離乳食デビュー 
無事離乳食デビューしました

10倍粥を湯のみにいれ、炊飯器で一緒に作る方法を検索
ネットって便利~
離乳食10倍粥を炊飯器で湯のみを使って作る

アルミホイルを適当に巻いたら、アルミと湯のみの間に水が入ってしまい、
自分たちのごはんが固めになってしまいました。。。次気をつけよう

おかゆはとても上手に出来ました。
残りはジップロックに入れて薄くのばして冷凍、折ってレンチンして使います

離乳食用に用意したもの: エプロン、スプーン、離乳食調理セット↓

kako-IMylDM4UcdwdNUbV.png

エプロンは『ウィズミッフィー袖なしエプロン』
優しい色合いで、やっぱ高いだけあって可愛いです
袖ありのピンクも欲しいな

スプーンは『teteoテテオ はじめてのフィーディングスプーンセット+ コップスプーン』
コップスプーンが気になってこのセットにしてみました
まだゴックンスプーンしか使ってませんが上手に食べられました
持ち運びには専用ケース付きのほうが良かったかな?↓
 teteoテテオ はじめてのフィーディングスプーンセット+ 専用ケース
何か歯ブラシケースみたいなのを100均で探そう。。

kako-vsqG48Th0ScLfUgx.png

調理器セットは『ベビー調理器セット 9王(クッキング)』
日本製のものがいいかなと思って選びました
赤ちゃん本舗のオリジナルなのかな?

すりこぎがついていないので付属のスプーンを使うみたいです
粥や芋ならいけそうだけど、青菜だったらやっぱ100均ですりこぎ小さいの買おうかな
皮むき器は見るからに使いづらそうなので、この代わりにすりこぎついてたらよかったのにな
でもその他はコンパクトにまとまってるし、お値段も良心的、日本製でバッチリです

  

とりあえずお米食べられて一安心
うちはアレルギー家系なので
ステップアップうまくいくといいな★
お食い初め 
先日100日目にお食い初めをしました
器はお宮参りで頂いたもの+家にある食器で、夫婦2人+ムスメでこじんまりと。

kako-Ym8VR3JKXsA98FEf.png

お食い初めのメニューをネットで調べ、なんとなくそれらしくなったかな?

赤飯(ささげ)
鯛の塩焼き
炊合せ
吸い物
香の物
梅干し
歯固め石

真鯛は夫婦2人で食べるには大きすぎるのしか売ってなかったので
魚屋さんに相談し、れんこ鯛2尾に

下処理お願いし忘れたため、自分で鱗とって、エラの赤いやつをとって・・・
ひぃぃー 口の中になんかいるー!!
一瞬思考が停止しました。
もう一尾恐る恐る口を除くと同じヤツが・・・

『鯛の口の中にはかなりの高確率でアレが住んでいる』

ネットで調べてエイリアンの正体を知りました。

そんなものが住んでいるとは今までまるで知らず。

世の中、知らないほうがいいこともあるもんですね。。。

当分、魚は切り身でいいや・・・

とはいえ、無事にお食い初めすんでホッとしました
食いっぱぐれのないように育ちますように☆
生後2ヶ月メモ 
だいぶよくしゃべるように
寝させても、宙に手を浮かせて何やら遊んでいる様子
お乳をあげててもおっばいに手を添えたり、背中の肉をもんだり(笑)
手の動きがある

私のほうはなんだか抜け毛がすごいことに
ひくくらい抜けまくってます
このペースでいくと0になりそうな。。。

栄養が吸い取られていく私のお役立ちアイテム↓ココロボくん
出産祝いでいただいて大助かりでした。掃除機苦手。。

DSC02082.jpg

大阪弁とか話せるけど、しゃべる機能は私的には不要なのですぐオフにしましたw


