 
不妊治療 まとめ 
**不妊治療まとめ**
(詳しくは過去の記事を読んでね)

2010.03  不妊治療開始
      タイミング療法・人工授精
2010.10  妊娠検査薬陽性
      (人工授精お休み中の回だったので自然妊娠)
2010.11  心拍確認できず稽留流産と診断
2010.12  流産手術

2011.03  治療再開
      タイミング療法・人工授精
2012.04  体外受精①
      4個採卵→3個受精(×顕微)→うまく育たず
      今回は移植しないことに
2012.08  体外受精②
      9個採卵→5個受精(×顕微)→2個胚盤胞に→凍結
2012.10  凍結胚移植(2個)
2012.11  妊娠
妊娠3ヶ月 両親への報告や母子手帳 
11.29 8w0d(妊娠8週)

 注射・飲み薬終了
 長かったーー
 注射2日おきは仕事してる身には辛かった・・・
 注射後、仕事に戻ってたけど1時間ロスで職場には迷惑かけた。
 
12.03 8w4d(妊娠8週)

 今日で不妊治療の科は卒業 
 大きさも順調 
 予定日は7月11日
 次までに母子手帳をもらい、補助券の必要事項記入して持参と
 職場・両親に報告 
 本当はまだ様子見ていいたかったけど、両親には正月の帰省のことなどあるので報告
 職場も不妊治療経過聞かれていたので報告

12.06 9w0d(妊娠9週)

 保健センターで母子手帳をもらう
 前回もらえなかったので感動ひとしお。

次の記事から「妊娠モロモロ」カテゴリへ
妊娠2ヶ月 尿検査陽性~ 出血など 
11.05 4w4d(妊娠4週)

 尿検査陽性
 でも胎嚢は見えず・・・ 
 飲み薬変更
 貼り薬多めにもらう(背側にはると寝てる時はげるので)

11.11 

 なんかおりものにピンク?出血あるような・・気になる

11.12 5w4d(妊娠5週)

 胎嚢確認 
 昨日の出血が気になり受診
 出血は子宮でなくびらん?からなので大丈夫と

11.13 

 おなかが猛烈に痛くなり、歩きづらいほどに。
 安静にしていたらおさまる。
 出血も続くし、色々不安。。。。
 ダンナがごはん作ってくれて感謝

11.14 

 やっぱり少し出血と腹痛 えらさもある。
 夜になって出血(茶色)は止まってきたけど。。

11.17 (妊娠6週)

 病院で注射する前にトイレいったら、赤い出血が。
 ドクターは生理ぐらい血が出るようなら電話をと。
 赤い血は1度だけであとは茶色の血が少しずつ減って止まる。
 期待と不安で毎日心がおかしくなりそう。。。

11.20 6w5d
 
 心拍確認
 はじめて!心拍が。
 前回の妊娠で鬼門だったので。なんだか実感がわかない。
 いつ喜んでいいのか、皆に報告していいのか
 なんだか疑り深くなってて、このままいけるのか不安。
 親にもまだ言わずにおこう。

11.26  7w4d
 
 エストラーナテープ終了 
 今のところ順調
 胎盤もできかけてる
不妊治療にかかるお金 
不妊治療で結構大事なこと、お金のこと

病院・治療内容によって(服薬や注射の量も個人差あり)
差はあると思いますが参考までに。

私の場合
タイミング療法 1ヶ月で3千円~
人工授精 1万5千円~
体外受精
採卵19万円~
凍結5万円~
凍結胚移植で15万円~ かかりました。

前後で経過観察の受診や服薬・ホルモン剤貼付・注射などのお金もかかるので
あくまで最低限かかったおおよその金額です。

私が住んでる地域では助成金が出るのでかなり助かりました。

こちらから申請しないとお金は戻ってこないし、
申請できる期間も決まっているので(治療した年度内など)
お住まいの保健センターなどにご確認ください。
妊娠1ヶ月 凍結胚移植など 
10.09

 エストラーナテープ 貼付1日おきに4枚ずつ(生理4日目から)開始
 腹側と背側、交互に貼り替え
 アトピー持ちにはかゆすぎる。。。

10.15 

 テープ継続
 子宮内膜がちょっと薄いので。
 毎回月経のたび薄いみたいなのだよね・・・

10.18

 エストラーナテープ 3枚ずつに減量
 内膜9mm厚になったので
 飲み薬(女性ホルモン)
 注射 2日おき 開始

10.24 凍結胚移植

 初めての移植
 膀胱はパンパンのほうが移植しやすいといわれ水分しっかり飲む。
 卵は2個戻す
 最近は原則1個戻す人が多いみたいだけど、卵のグレードの加減??
 のち1時間安静(病院によって違うみたい)
 これが結構しんどかった・・・
 すでに膀胱パンパンのまま1時間は冷や汗もので、
 結局がまんできずに導尿してもらう
 注射のち仕事に復帰

10.26 

 夕方トイレでペーパーにうっすらちょっぴり血?
 着床出血だったらいいのに。ただの手術時の傷かも。
 調べたら着床出血は茶色っぽいらしい。違うっぽい。。

10.29 

 基礎体温上がらずテンション下がる

