 
栗原はるみ 『ゆとりの空間』 
ちょっと前ですが
キャナルシティ博多店『ゆとりの空間』に行ってきました。

栗原はるみさんプロデュースのビュッフェスタイルのお店(食べ放題)
★★★★☆

DSC01133.jpg

ブランチビュッフェ 1575円
食べ放題にしてはめずらしく、野菜たっぷりですごく健康的なメニュー
全メニューではないものの、料理ごとにレシピカードもあり、気にいったものは家で作ることもできたりと女の人向き。

DSC01135.jpg

デザートもパンナコッタとかあってすごくおいしかった。

ただいちごのヴィシソワーズ(だったかな?)は斬新すぎて口にあわず。

それ以外は大満足でした(≧ω≦)
またキャナル行くことがあったらぜひ行きたい
博多 『パティスリージャック』 ・ 『四川飯店』 
IKEA+食べ歩き目当てで博多へ。

まずは『パティスリージャック』、福岡一と言われるケーキ屋に。
前回売り切れマカロンしか買えなかったので、
今回はオープンと同時入店、イートインスペースで3個ずつ食べる(多)

DSC01181.jpg

夏のモンブラン 一番好み。とろっとふわっと。最高。

DSC01180.jpg

ジャック なんかつかみどころのないお味。。。

DSC01179.jpg

冬のモンブラン マカロンを砕いて上から。
すんごい期待してたが、おいしいけど夏のほうが好き。

3個も食べるから?なんか思ったほど感動しなかった

JP博多シティ くうてん 中華料理『四川飯店』で
陳健一さんの麻婆豆腐を賞味

DSC01184.jpg

麻婆豆腐は確かにおいしい。ほかのはなんだかいまひとつ?
そして全体的に単価が高い。
野菜炒めなのに1200円とか 量も少なめ。
坦々麺もえびちりもなんだか普通。

DSC01185.jpg


博多 『上島珈琲店』 『ゴディバ』 
博多デイトス内『上島珈琲店』 ★★★★☆
満席!!

P1080879.jpg

私:サーモンサンド、アイス黒糖ミルク
ダンナ:クラブサンド、アイス生キャラメル

アイスの飲み物は銅のコップで可愛い。
飲み物だけでなく、サンドイッチもなかなかおいしい。

マリノアシティ内『ゴディバ』 ★★★★☆

ショコリキサーのホワイトストロベリー、ダークデカダンス
ぷちのジェムズトリュフホワイト、ジェムズキャラメル、
板チョコみたいなタブレットダークラズベリーを買う。

P1080884.jpg

ショコリキサーうまいなぁ
デカダンスもうまいけど、ホワイトチョコ+いちごもうまし
あぁ幸せ。
でも11月(そして外)に飲むにはちょっと寒いw
チョコレート『JEAN-PAUL HEVIN』 ・ 水炊き『博多華味鶏』 
『パティスリージャック』 マカロンのみの評価 ★★★★☆

P1080868.jpg

福岡一のケーキ屋に。
赤坂駅3番出口からそのまま直進すぐ。 
クローズが7時だからと6時に行ってみたらば生菓子は総売り切れ。
あるのはマカロンがちょびっとと焼き菓子。
売り切れショック・・・!!! 
人気店をなめてはいけないのね。

でもマカロンはクリームが2種類はさんであり、とってもおいしかった。
クリームがうまい。
ダンナが今までで一番と。
これだけおいしいとなおさらケーキ食べれなかったことにがっかり。
ボンボンショコラも買ったけど、こちらも普通においしかった。
(後日再アタックしてるのでそちらも見てね)

岩田屋『JEAN-PAUL HEVIN』 ★★★☆☆

P1080869.jpg

P1080870.jpg

誰が呼んだか「チョコレートのエルメス様」
店舗も高級感があり、ケーキと飲み物(ショコラショとエスプレッソ)飲む。
ショコラショも2杯分くらいあっておいしいけどやっぱ甘い。
ケーキも芸術的に美しいけど、先にマカロン食べたからか若干感動うすい
肝心のチョコレートをシンプルに食べてなかった。。。

水炊き 駅前『博多華味鶏』★★★★☆

P1080878.jpg

P1080875.jpg

店員の態度は悪いが味はおいしい。
4000円のコース。
水炊きスープだけ最初に飲ませてくれたり。
つみれもおいしい。
鶏のさしみ、煮物など。
めんたい高菜、雑炊。
客が多いので早めの予約が◎。
キルフェボン ・ 鳳凛 ・ ラデュレ 
博多グルメツアー2日目

天神のタルト専門店『キルフェボン』 ★★★★☆

開店10分前くらいにお店の前につくと、道路に数組開店待ち。すげーなー。

P1080849.jpg

すごくかわいらしいお店だけど、イートイン席はかなり狭い。

P1080854.jpg

P1080855.jpg

タルトを2個ずつ注文しドリンクで結構なお値段に。(5000円くらい・・)

P1080857.jpg

でもタルトはやっぱりおいしかった。
フィリングが何層にもなっててフルーツもおいしいし、タルト生地もバリエーションあり。
スポンジとかよりクリームのタイプがやっぱり好きだなぁ。

ラーメン『鳳凛』 ★★★☆☆

特製ラーメンなるものを頼む。

P1080859.jpg

具がスペシャルなだけかと思ったら麺も1.5玉だったみたいで食べても減らないw
でもスープはとんこつだけどクセも臭みもなくておいしかった。
辛みそが食べてる間にだんだんとけてくるそうで、確かにラストはぴり辛。
チャーシューもはしがちぎれてツナみたいになってたけどこれはこれであり。
羽つき餃子も普通においしい。
そして博多の人は食べるのが早いのか、すごいスピードでお店をでていく。
バリカタやハリガネの世界だもんなぁ。。。。

『ラデュレ』 

P1080865.jpg

マカロン1個250円。自宅用には箱なし。土産用に化粧箱入り6個セットを。
ちなみに箱代:600円?ギャー!
店内にはハードカバータイプのミニノートやマスキングテープ、トランプなど雑貨もあるけどどれもやたら高い。やっぱり味は○。あんまりねちねちしてないタイプ。
エルメ様のほうが味が濃い目かなぁ?あっちのほうが好きかも。

JR博多シティ内のくうてん『37パスタ』
ダンナは粒マスタードが入ったクリームパスタ、
私は牛タンとごぼうのわかめジェノベーゼ。

P1080860.jpg

ダンナのはおいしいけど、私のへんな味。
なんでしょう。よくわらかん味。。。ここはもういいかな

