 
山口県 大谷山荘 
父の還暦祝いで山口県・大谷山荘へ

DSC01008.jpg

以前来たことあるので2回目。
お宿に到着したらロビーにてお抹茶と茶菓子が出る。
お抹茶て・・・!!さすがです。

7人だったので10畳×2部屋で予約していたが、空室があったためランクアップしてくれたようで
15畳×2部屋。
15畳の部屋の続きに、掘りごたつ式で長机があり、カウンターのような趣。
眺めはよいし、お酒飲んだりUNOしたりに大活躍

お風呂は1階・2階が日ごとに男湯・女湯入れ替わるようで
1階のほうが露天が小さめだけど岩風呂と檜風呂があって◎。
2階は道路が見える露天でちょっといまひとつ。

DSC01018.jpg

食事は7人だと部屋食ができないといわれ、食事用の個室をとる(部屋食と同じ別料金)
部屋でないのは残念と思っていたけど、きれいな和室だったし、食後部屋もそのままで出れるし
なかなか良かった。

お料理もふぐ刺しやみぞれ鍋・和牛など。味付けもおいしかった。
還暦ということで無料でちゃんちゃんこの貸し出しがあったり、
お料理も心づかいがあったりで気持ちよく過ごせた。

DSC01141.jpg

天体観測は時間予約でうちともう一家族。
月・木星を見る。スバル?は雲で見えず残念。季節によって土星など見えるらしい
朝食はバイキングで内容は普通

感想として湯質はあっさりめで別府や黒川のほうが好きだったが
スタッフも教育が行き届いて気持ちよいし、何よりお宿の雰囲気が良い。
日本のお宿、という感じですごく良かった。

ちなみにプレゼントで父の好きなマンシングのダウンベストを
プレゼントも旅館も喜んでもらえてよかった。

阿蘇旅行 2010 
女友達5人で阿蘇へ旅行してきました♪
山口・大分・鹿児島から現地集合で毎年1回遊んでます(*^□^*)

まずは腹ごしらえということで
だご汁と高菜めしの定食を食べ(かなりのボリューム)

P1060442.jpg

阿蘇の自然風景を堪能

↓大観峰 カルデラと涅槃像を友達に解説してもらう(ツアー?) 
P1060445.jpg

↓草千里 天気もいいし、風もふくし、すっごい開放感

P1060450.jpg

そしてお宿、阿蘇ファームランドへ。

P1060457.jpg

このドーム、天井に丸いドーム窓があり、夜は明かりがぽっとともって
なかなか幻想的な可愛いヤツです。
ただし朝はまぶしくて目が覚めるのでご注意を(笑)

5人だったからか、ベッドじゃなくてマットのお布団で
なんだか夏合宿のような楽しさ
お高いゾーンはお部屋も豪華みたいです。

施設もなかなか良かったです。
火山温泉とマグマクレイスパも悪くなかったけど、
アースパワー・スパがだんとつ気に入りました(*^□^*)

なんだかとっても癒された阿蘇旅行でした。
ここはまた行ってもいいなぁ

毎年1県ずつ制覇していったら楽しいね、と話してるのですが
おばあちゃんになってもみんなで旅行できたらいいなぁ
アンニョハセヨ~ 『韓国』 
社員旅行で韓国・釜山に行ってきましたハムニダ
しかし帰ってきて見たらロクな写真撮ってなくてびっくりw

200911071857000.jpg

国際市場やチャガルチ市場、龍頭山公園など。
ロッテホテルに泊まったので免税店も

前行った時も思ったけど、なんだかあちらの方は大胆というか大雑把ですねー
魚市場で太刀魚が道路まで堂々と並べられてたり(いいのかい?)
たこが道路を逃げてたり ・・・オイ!w

P1030929.jpg

一泊二日、短かったけど
怪しい建物2階でコピー商品の山など、ダーク韓国を見たり
活気のある市場やつんつんした接客(ガムやおやつなど食べつつ接客。)
日本とは違う食べもの、
なかなか盛りだくさんで楽しめました

で。しこたまキムチを買って帰りました。
2.5kg買っても800円とかだったり、安!!

しかし帰りのバスも、自分の体からもしばしの間キムチの香り
鍾乳洞ミニ旅 
P1020389

・・・なにごと??

200908141451000.jpg

秋吉台 秋芳洞に行ってきました
我が山口県にある、鍾乳洞です
旦那の友達が泊まりに来ているので、山口の観光といえば、ということで。
上の写真は洞窟のいりぐち。
近づくにつれ、ぐんぐん温度が下がっていきます。 きもちいい

200908141448000.jpg

中は百枚皿や黄金柱といった、自然の芸術が。
水の力でこんな風になったなんてすごいなぁと感動ひとしきり。

で。1枚目のドロンジョさんに話は戻るんですが
写真をとったろう思い、バスケットに連れて洞内へ。
天井のつらら?から水滴が道中結構な割合でバスケットにも直撃。
頭が百枚皿に・・?おでこにつららが・・?私の美しい顔が溶けちゃう・・!
そんな悲鳴が聞こえてきそうでしたw
数滴でそんなになるんなら、立ち入り禁止だよ、ドロンジョさまw

200908141432000.jpg

お盆で人が多かったので
とてもじゃないけどブライスちゃんの写真は撮れなかったんですが。

次は人のいない絶景スポットを探そうっと
山口県山口市徳地 「重源の郷」 
山口市徳地にある重源の郷に行きました(*^□^*)

P1020686.jpg

あじさいが満開で遊歩道の両サイド、もっさり咲いてました

200907051315000.jpg

あじさいと一口にいっても
色もピンク、水色、薄紫、白、さまざまで
花びらが大きいのから、ふちが丸まったのから色々あって
なんだかたまにはおでかけもいいな♪と思いました

P1020669.jpg

ただこの遊歩道が曲者で、思ったより長い道のり+小雨で悪い足場
日頃の運動不足をかなり!痛感しました

