 
宇部 パティスリーKENJI 『黒のダイヤ』 
バレンタインにいただきました

宇部の『パティスリーKENJI』、黒のダイヤ

kako-2s2Uq5ZTRQ5Kdttg.png

濃厚な生チョコレート焼き
生チョコとガトーショコラの間くらいの感じ

kako-Erlj3JrHoNTuM8yM.png

しっとりしていてなかなか濃厚でおいしいです
若干こぶりなのでしつこい感じもせずぺろっと食べられます
もうちょっと食べたいくらいがちょうどいいのかも。

原材料名見ると(宇部ダイヤ黒)
クーベルチュールスイート、バター、卵白、ココア、小麦粉、洋酒、バニラ

*帯情報*
炭都宇部
宇部市近代化の原動力「石炭」
掘るほどに好景気をもたらすことから、石炭は黒ダイヤと呼ばれました
宇部ダイヤ(黒)
しっとりと濃厚な生チョコレート焼。
黒ダイヤと呼ばれる石炭同様、宝石のようなお菓子です

また食べたくなるお味☆
新山口 メキシコ料理『アミーゴ・デ・アミーゴ』 
旦那の免許更新で新山口の交通センターへ
新山口って新幹線止まる割にさびしいですよね・・・
せっかくなので在来線口からすぐのメキシコ料理屋さんへ

メキシコ料理『アミーゴ・デ・アミーゴ』

★★★★☆(3.5くらい)

kako-h60MuPfUNljJI9Qu.png

ハンバーガー&ソフトタコス1080円(+アボカド100円)
旦那はフィレステーキセット1890円
どちらもドリンクつき。

ソフトタコスはこんなもんかなって感じ。サルサソースが結構大人味
しかしハンバーガーがうまーい!
バンズがカリッと焼いてあって、いい感じです。
肉も粗挽きめ。ポテトは若干薄味。
マンゴージュースが選べるところも良心的。

旦那のフィレステーキもなかなかおいしかったです。
焼き加減は聞かれなかったけどお肉おいしかった。
フィレだからしょうがないけど、値段のわりにちょっと小さめなので
ハンバーガーセットのほうがコスパよく見える。
メキシカンライスなるものも、詳しくは知らないけどシンプルピラフみたいな感じで食べやすい

また交通センター行くことあればシンプルにハンバーガーセット食べよっと
防府 そば 『薯薯庵』 
ちょっとぽつーんと寂しい場所にあるけれど、そばが食べたい!ということで
薯薯庵に行ってきました。

★★☆☆☆

鴨ざるそば御膳と山頭火御膳(そば大盛り)を注文

店内お客さんははけてるのですがテーブルがまだ片付いておらず、
結構待たされる。

20130511_135053.jpg

肝心のおそばの味は。。普通。
そばの風味が強いわけでもなく、これといって。。。
そば寿司、卵焼きにもそばが入っていて、ちょっと飽きる。
炊き込みごはんもおいしいけど、そばと一緒に食べるには量が多い。
天ぷらも若干多め。

20130511_135041.jpg

なんかメニューの組み合わせをもう少しスリムにしたら良さげなのになー
なかなかおいしいお蕎麦屋さんってないですね
山口市 湯田 『モッチモ・パスタ』 
★★★★☆

湯田のモッチモ・パスタに行きました。
湯田は夜やってるとこ多いけど、昼に食べるおいしいとこって難しい(汗)

日曜の昼2時半くらいに行ったけど、人が多いー
接客はすごく気持ちよく、待ち時間の目安なども教えてくれ、なかなか好印象

土日祝日もやっているスペシャルランチを頼みました。
ミニサラダ・ロングバケット・生パスタ・ドリンクで1280円

パスタはボロネーゼ(大盛り)とチキンのバジルソース
ボロネーゼのほうがもっちり感が出ておいしく感じました
バジルのほうは普通?
「具だくさん生パスタ」という店名ですが
具の量もびっくりするほどは多くなく、普通のような・・

20130609_143030.jpg

バケットはなんちゃらバターとカスタード。
バケットはかなり食べごたえもあり、熱々ですごくおいしかったです!
好みだけど、バターのほうが好きです♪

20130609_142706.jpg

お値段考えるとすごく満足
お客さんが多いのもうなずけるお店でした。

また行こうっと(´ε` )
宇部 カレー 『オールドスパイス』 
カレー専門店 オールドスパイスに行ってきました

昼の営業時間ギリギリの入店だったようで
奥さんの態度が・・・こ、こわい(汗)

ルーが2種あり、カシミールはサラサラ型、ゴータマはトロミ型
4人で行ったので、2つずつ注文

DSC00629.jpg

御飯はサフラン&ターメリックライス。
銅鍋におかわりのごはんもついてきて、女性にはなかなか厳しい量なんだけど
とにかく奥様の雰囲気がピリピリなので(たまたま?)
残せる雰囲気ではなく、後半しんどい。
少食の人はごはん少なめで、と頼んだらいいのかも。。。

付け合せに、チーズ、福神漬け、らっきょう

実は去年行ったので記憶がちょっと曖昧。
自分が何を頼んだか忘れてしまったけど(写真のやつ)
他の人が頼んだチキンカツがおいしかった!!
肝心のカレーはおいしいけど、びっくりするほどではないかな。。

値段は1500~4000円台
値段とお店のピリピリ感を考えると
もういいかなって思ってしまいました。。

宇部はOXも気になります
ご縁がないみたいで、奥様が手をけがして休業中とか、2~3度トライしましたが
なかなか行けません。。

